· 

ロブロイ ネイチャー ナビ

三連休の最終日に ロブロイ・ネイチャー ナビ

という団体の 西湖カヌー教室に参加して来ました。

学校の自然体験の一種としての仕事の、手伝いで呼んでもらっています。

富士五湖の中でも西湖は環境が良いですね。

カヤックで着岸出来る浜が多いし、

マイカーを湖水近くまで乗り入れ出来る浜もいくつか あります。

また逆に舟でしか行けない場所も多く

そこは秘境探検的な雰囲気も味わえます。

モーターボート系の乗り物も禁止されている様子。

富士山の見え方も微妙なので 華美な観光化も見られません。

静かです。

今、水量は大変多い様です。 湖水は澄んでいました。

もちろん 涼しいです。

普段は一人でカヤックに乗る私は こちらの団体にお願いして

教室の手伝いに呼んでもらっています。

これが私にとって初心者に最も数多くふれられる機会だと思っています。

子供たち 一学年 一斉に漕ぎ出して

しばらくたって長い列をつくる頃の先頭は

力強い男子チームでなく 意外におとなしそうな女子のチームだったりします。

水面に音や水しぶきを上げず、静かに しかし 休まず 漕ぐチームに軍配があがる、

そんなスポーツなのかなと

いち早く気づいた子達の勝ち!