· 

ポリ艇 FRP艇 木造艇

ハードに使うカヤックならポリ艇が良い。

ポリエチレン樹脂製シットオンカヤックに初めて乗った時には、そう思いました。

現在、私は16ftラウンドボトムのポリ艇シーカヤックを所有しています。

もし1日に4〜5艇も転覆したカヤックを排水、再乗艇させる仕事をやるなら

そのポリ艇で出ます。

FRP製の16ftも所有していますが、こちらは

もうすこしスピードが欲しい時に使用します。

 

木造艇の良さは見た目以外を言うと、

 

必要な方向へ繊維方向を揃えやすい。

浮力が有るので完全な沈没は無い。

冬、暖かい。

 

それと、良い素材を手に入れやすいという利点があります。

 

最高の高密度ポリエチレン樹脂を使えと言われても、私に知識が足りません。

最高のカーボン繊維と最高のエポキシ樹脂で造ってくれと言われたら、

それは すごく高価なカヤックになりますよ。

 

言い値で買うから最高の木材で造れと言われたら、こちらもワクワクしますね。

私も材木屋さんもオーナーも、皆ニコニコで、

しかも、そう大して価格は上がらないと思います。

地味ですが、それも木造艇の良い点です。

サービスでその材の余りでパドル削っちゃいます。