· 

シューズ

サーファーは浜までサンダルで行き、浜に脱いで置いて、沖に出ます。

シーカヤックの私も最初は普通にそうしていましたが、今は脱いだサンダルはハッチに入れて航行します。

トイレに行きたくなった時、岩場に上がりたい時、他の理由で、出先で上陸し歩かなくてはならない時に必要です。

阪神、東北東日本、その他の震災直後には 良く災害緊急避難グッズを検討しましたが、

その中で重要なのが何でも良いから履物だそうです。

言うならば 命がかかった場面の歩行でさえ、足の裏の痛いのは耐え難いと言うことですか。

 

カヤックに乗る時、シューズを履く派と裸足 派がいますが、冬をのぞいて

私は裸足派(ハッチ内にサンダル在り)です。

裸足だと小石一粒が かかと の下に在っても痛いので足の当たる箇所はすべてクッションを入れていて、

ふかふか座布団シートと同様に 個人的にこれらはお薦めです。

冬用のシューズのかかと部分にも、クッションを接着しています。

 

カヤック セーリングで良い気になり過ぎて遠出して、

計画していたよりも長時間カヤック上に居なければならない状況で、

なるべく くつろげる様な装備を 日々 考え 試します。

ウェットシューズのかかとパッド
ウェットシューズのかかとパッド