参謀 秋山真之

ペットボトルに豆
ペットボトルに豆

カヤックにセーリングを取り入れてからは、航行中、すこしヒマが出来ました。

航続距離も伸びたので 以前よりも携行食を選ぶようになりました。

航続全域をパドリングしていた頃は腹は減りますが 飲食の間 風に流されるのを嫌い、

いづれは 加圧式の水筒や固形ブドウ糖を携行しようと思っていました。

風を味方につけてからは考えが変わり、なにか雰囲気の良いものを海上で食べたいなと思います。

 

司馬遼太郎の小説 坂の上の雲 を読むと 旗艦三笠艦上、東郷平八郎の参謀 秋山真之

ポケットに入れた煎豆をぼりぼりと行儀悪く食べるシーンが描かれています。

沖のカヤック上で豆が食いたいなと思い、そうしています。

水密の良いペットボトルにピーナッツ等を入れて携行します。

私は業務スーパーのイカリ豆(そら豆の唐揚げ¥78-)が好み。

 

災害地に真っ先に入るボランティア団体は、時にはかえって邪魔になると罵られたりしながらも活動する。

ゆえに装備品は全て自己完結型。

彼らの携行食を調べると魚肉ソーセージが有ります。

安くて 軽くて 常温で長期保存が効くタンパク源だ、とのこと。

缶詰と比べて出るゴミがコンパクトです。

これも真似して 携行しています。

業務スーパー フィッシュソーセージ 5本で¥158-

 

 

業務スーパー  イカリ豆  魚肉ソーセージ
業務スーパー イカリ豆 魚肉ソーセージ