· 

植物社会学

カヤックで植物学調査
増水して水位の高い 西湖を カヤックで植物学調査

スタンドアローンカヤックスの半場さんが植物社会学の先生と

西湖の溶岩帯を植物学調査。

こういう場合は私、田中はさほど約には立たず 同伴者には半場さんが最適です。

カヤックは15ftポリ艇を2艇で出艇の様子。

 

 

カヤックで植物学調査
カヤックで植物学調査

先生が手にしているのはラン科植物クモキリソウだそうです。

こんなところに生息するなんて知らなかったとの事です。

 

カヤックの愛好家ではなく

カヤックを無二の道具として

操船以外の事柄に パドラーの意識の半分以上が向いている場合(フィッシング・カヤック等)には

ポリ艇が適している。

私、田中もこういうカヤックの乗り方に大変 好意を持っています。

カヤックで植物学調査
カヤックで植物学調査

生き物が好きで詳しい半場さんや この様な先生方は

めずらしい植物の写真を撮りたいとか

家の庭に植えたいとか

トキみたいに手厚く保護するとか

そういう好きとは何か違う意味の自然好きみたいだなと

こういう姿を見て思います。

 

ホオジロ?の古巣
ホオジロ?の古巣

他にも興味深いことがあって、水生植物を含めて来シーズンから富士五湖を調査して回るそうです。

出来れば 私もついて行って、漕ぎ方を学びたいなと思います。

先生が私より操船がうまいとかそういう問題ではなくて

速い遅い、上手、下手、以外の意味の漕ぎ方です。

五合目 付近まで雪をまとった富士    山中湖より
五合目 付近まで雪をまとった富士 山中湖より