· 

トローリング

シーカヤックで釣りをします。

潜行板に弓角、又は 飛ばしウキに弓角という

仕掛けでトローリングをしたり

パワーシャッド4インチというワームに

ジグヘッドを付けて底をねらいます。

トローリングではセイルを上げますと

糸フケが無くてバラシが減ります。

釣れたら海上でウロコ、ハラワタ、尾、エラ、不要なら頭

を落として帰ると台所がスッキリ汚れません。

 

今までで 一番大きかったのはシイラです

一番おいしかったのは マゴチです

一番まずかったのはダツです

茅ヶ崎沖で この弓角で一番よく釣れるのは

ワカシです

他に

サバ、マルソウダガツオ、がよく釣れて

スズキ、イシモチ、カサゴ、カマス 等がときどき釣れます。

カマス、ソウダガツオは年によって

多かったり少なかったり。

外道はフグ。

一番 引きが強かったのが、ぶっちぎりで

ウミヘビでした。

何度、根がかりと勘違いしたことか。

根がかりでは無いな、エイかな

サメかな、とにかく何か大物だと確信。

ラインをポリエチレンの3号、

ハリスもナイロン6号にして

むりやり引き上げたら

キツネの顔をしたウミヘビが上って来ました。

小さい身体にもかかわらず

ものすごい手応えだった理由は

砂にもぐる事だそうです。

味はアナゴ風。

油と小骨が多かったです。


一番 ハンサムなのはソウダガツオです。

口もとが凛々しく

スタイルも良い。

美人さんなのはアナゴです。

つぶらな瞳、

あどけない口もと。