· 

ザ クリエイション オブ ジャパン

1号艇の田中です。

The Creation of Japan という団体のサイト

を見て、

私も参加したくなりました。

 

日本のすばらしい工芸品について

本気で考え

本気であこがれ

また、本気で心配している団体だという

印象を受けたのです。

参加したいです。

 

楽観的すぎる性格の私はそのために失敗も多いので

このことで半場さんに電話、相談。

 

YT17スタンドアローンカヤックは

工芸品だろうか?の問に

「飾っておく物じゃあないが、使う物で

美しい物と言う意味では工芸品だろうな。」

との答えでした。

 

工芸品としては何に近い物だろうか?

器? 屏風?

「工芸に詳しくないのだが ナイフに近い印象だなあ、

あるいは 日本刀とかね」

 

ナイフ?

確か 半場さんはナイフメーカーの職人にアドバイス

して感謝される ほどの使い手だったはずだ。

私も、半場さんがナイフ使いの話を始めたら

仕事の手を休めて聞く。

男達にとって ナイフとは

切る道具以上の存在だ。

ナイフの刃で缶のフタ等を

こじるなとよく教わるが、

半場さんは「こじれ」と言う。

 

ナイフに例えて言って、YT17の出来はどうか?

「良いと思うねえ、俺は。」とのこと。

 

良く切れてしかも こじっても

刃がこぼれないということか。

他にも意味が有りそうでしたが

私には解りませんでした。