· 

早起き目覚まし

田中です

私は早起きして早朝 海へ行きます。

早朝は陸軟風(沖出しの風)が

吹き 夏などは涼しくて

気持ち良いです。

 

釣りをするにも具合の

良い時間帯にあたる事が

多い(朝マズメという時合)。

 

茅ヶ崎ではまだ漁船も

少ない時間帯でも

あり、沖合は静かです。

 

私は自転車で17ft(5mちょっと)

のシーカヤックを引っ張って

路地を1km走って海まで行くので

交通が混雑する前に帰りたい

事情もあり 早朝に出艇しています。

 

冬季、朝起きが きついです。

「今日は休もうかな」と

もう何年間も毎回そう思う。

 

それでも早起きする為の準備は

前夜の寝る前ストレッチと

すぐれもの目覚ましアプリです。

 

二度寝を防ぐなら

前の晩ご飯を軽くすると良い。

そしてさらに

枕元にガムやアメを置いておく

と良いし、固い おせんべい

も有効です(噛む音が頭蓋骨にひびく)。

 

子供が 遠足の日や

クリスマスの朝は

早起きなのと同様の

楽しみ感は言うまでもなく

最高の目覚ましです。

 

新艇をおろす日とまでは

行かなくても、パドルを

新調とまでは行かなくとも

何か楽しみな事があると良い。

 

私は満月や大潮が楽しみです。

いつもの場所が違って見えて楽しい。

 

見渡す限りの海面を覆う

オオミズナギドリ群の旅立ちにも

立ち会いたいです。