江ノ島のハヤブサ?ノスリ?チョウゲンボウ?

田中です。

茅ヶ崎海岸

未明に出艇。

北〜北東の風6m 凪いでいます。

空に下弦の月。

 

左舷 から陸風を受けて

江ノ島までセーリングで移動。

風上左舷側サイドステイを少し締めて

フォアステイも締め気味、

ブームバングも締めて

リーチを閉じたセイルを

右舷に展開、センターボードは

全閉で、やや沖に向けリー・ウェイ

を出して走りました。

 

風の向きと強さに

舟の習性を合わせる様に

帆の形を調整して

舟まかせで 走らせた訳です。

 

今朝はなぜか江ノ島の岩礁帯に

釣り人が少なかったので

数ある入江に入り放題でした。

水が澄んでいるので

海底が見えます。

私はなぜか、舟から海底の岩を見ると

ドキ!っとしますので

今朝はドキドキしっぱなしでした。

 

朝日に照らされた絶壁の中腹を

見上げると 黄色い花が沢山 咲いています

でかいタイワンリスか何かが歩いています。

信じられない様な切り立った絶壁の中腹に

ヤギを見た事は何度かありますが

リスも垂直面を歩くのか?

 

そのタイワンリスだか ハクビシン かに

攻撃をくわえる2羽の猛禽類がいました。

ハヤブサかな?

肉付きも良く

美しいフォルムの鳥でした。