· 

体感温度20°c以上

田中です

茅ヶ崎海岸を

未明に出艇。

現在は北の風3m

凪いでおり、晴れ。

もうすぐ干潮。

 

朝から南風が吹くかと

思っていましたが

意外な程しっかりと

北風が吹いていました。

 

遥か沖合では

南風が吹いている様子で

それを思わせるうねりが

入って来ています。

 

晴れてはいますが、

夜中  雨が降った様です。

 

北風に乗ってただひたすら

沖出しして、

南風に変わったら

それに乗って帰る。

そんな計画でいましたが失敗。

帰りは無風の中セイルをたたんで

長距離をパドリングしました。

 

お昼ごろ  南風に変わった様子。

風速も上って、ビュービュー鳴っています。

 

えぼし岩のウミウやウミネコの群の

普段とは違う行動から

北風が南風に変わるタイミングを

見抜こうと試みましたが 解らず。

普段との行動の違いすら

解らずじまい。

 

午後、茅ヶ崎市は

薄曇りで海からの南風が10m。

体感で20°c以上です。