舷灯

茅ヶ崎の田中です。

未明に出艇。

未明なうちに江ノ島に到着。

北の風6mが密度濃く吹いており

セイルが発揮する駆動力は充分。

YT17セーリングカヤックは

暗い波間を飛ぶように走りました。

 

動力船は夜間航行時

舷灯を点けており

その色は

右側がグリーン

左側がレッド

海上は右側通行です。

 

昼間も もちろんですが

夜間は特に、動力船には

近づかない様にする。

どんなに遠くに見えても

舷灯の色でその船の

進行方向を読み取り

全速力で逃げながら

江ノ島へ向かったら

未明のうちに着いた訳です。

 

江ノ島の岩場で

青い小鳥に会いました。

(イソヒヨドリ)

自ら私に寄ってきて

しばらく側に居ました。

 

絶壁に突き出した

枯れ木から飛び立ち

他の鳥の群をかき乱す

者が居ました。

(ハヤブサ?)

 

ちょっとスマートで

体も真っ黒になりきって

いないウミウが居ました。

(幼鳥かな?)