1号艇 茅ヶ崎の田中です。

5:30 出艇

北の風 2m

ややウネリ有り

 

茅ヶ崎の海岸線には

日本で最も短いと言われる

国道、134号が走り

未明から結構な

交通量が有ります。

 

江ノ島から国府津 辺りまで

続く何十kmも有る砂浜では

岸波が打ち寄せて

崩れています。

 

私の家の窓から聞こえる「海の音」

とは、その岸波が崩れる音です。

 

海からの南風にのって

私の家には 海の音や

134号線の車の音が聞こえて

来ます。

 

逆に北風の日には

JR東海道線の電車や踏切の鐘の音が

窓から聞こえて来ます。

 

今朝は2mの北風に乗って

沖に出ましたが こんな日には

茅ヶ崎沖では3kmは出ないと

自動車の音や 岸波の音、時には

踏切の音がうるさいです。

 

南風の日は意外に静かで

海上は車や電車の音はもとより

例の「海の音」も

聞こえません。

南風には波がつきもの で

揺れは有りますが「静かな」

海でもあります。

 

今日は陸の音を避けて

沖に出ている間に

うねり がやや上って来ました。

 

朝焼けは8:00になっても

まだ紅かったです。