· 

遺伝?

田中です。

人工知能(AI)についてよく聞く

ビックデータ、その活用と蓄積が

生身の人間と比較して圧倒的に

優れているとの話があり、

人間は個人的に知識を貯められても

子孫にそれを遺伝しないのは

AI に対して大きく劣る点である

との事。

 

個人の経験や知識を遺伝しないのは

種の存続にとっては良い事も多い

らしいのですが、それはおいて、

顔や体つき 以外の無形のものも

なんか遺伝してるぞ?と感じます。

判断のクセや、好み みたいな

ものが なんか 遺伝していると

感じる場面が 多々有ります。

 

会ったことが無いはずの親戚に

うちの子が よく似てるなと(顔では無い。判断や行動が。)

思う事が有るし、

私の生まれる前に亡くなった

遠い親戚の話を聞いて

自分にそっくり

(顔では無い。判断や行動が。)

で驚いた事が有ります。

 

例えば

パニックをおこした時に

とっさにとる行動は

必ずしも自分の経験に基づく

行動では無い様に感じます。

遺伝じゃないか?

 

私が海上でひとりで

何を経験してもそれは遺伝しない。

でもひとりで困った時に

ちゃんとやろうと 心がけてます。

いざという時に変な判断をする

クセがついて 遠い未来に

それが親戚に遺伝しては いけない。