湖水 便り

中湖の半場です。


空の様子を見て「漕ごうかな」と思ってから浮かぶまで15分です。
艇庫からサッと出して軽トラに乗せ 5分で水際です。
パドルやライフジャケットなどの装備はいつも船に積みっぱなし。
今日はウエットスーツを着ようと
思っていたのですが、気温は5度あまりにも暖かで、
やはり今日もカッパと長靴のまま。

湖水について富士山を見ると怪しげな雲。
嫌な風が出たらすぐ逃げ帰るつもりで、
水鳥を探しに漕ぎ出しました。
カワアイサの密集した群れ、
久しぶりのハジロカイツブリ、
カンムリカイツブリの求愛ダンス
他にも色々楽しめました。

アリの生態を研究している先生から季節が進んだら
ブナ ミズナラ林の案内を頼まれました。
この写真の辺りは傾斜も緩くよく散歩をするブナ ミズナラ林です。
ここがいいかな。

帰りは適度なアビーム(横風)で快適です。
三時間ほどの湖水散歩でした。
かたずけもYT17を艇庫に入れて
中にカッパを下げるだけです。
手軽に楽しめるように工夫をし続けて、
今ではとても気楽に乗れるようになりました。