· 

ムクドリの群

1号艇 田中です。

カヤックをデザインするうえで とても参考になるサイトを見つけました。

ムクドリの群の特徴を考えるものです。

 

私が思うところ ムクドリは多分、

 

向かい風が飛びやすい、

追い風では加速したい、

羽ばたくのを休んで落っこちる事で加速する、

敵を警戒する、

ムクドリどうしお互いに衝突を避ける、

風そのものも渦巻いている、

敵も移動する、

とか他にもいろいろそれぞれ都合が有って飛んでいる。

その都合がごちゃ混ぜになったときの行動がとても統制や均整がとれて見えるのが

不思議で、それを紐解く様な学問に触れる事が、シーカヤックの開発にとって

とても有効だと考えます。

 

簡単な言い方をすればつまり、カヤックで

平水、直線を ヨーイ・ドン、で一斉にスタートして真っ先にゴールインすることが

目的ならば別ですが、色々な都合がごちゃ混ぜにある危険な海で、

リラックスして遊んで、無傷で家に帰ることが目的ならば、

ムクドリやイワシの集団行動を可能にするその個体の能力に学ぶ事は必然だと

考えます。

 

ムクドリやイワシの群の様な集団行動をとっさにとれる能力を目的としたデザインで造られたカヤックがYT17です。

私と半場さんが能力の限りを尽くして造りました。