· 

無駄?のあるデザイン

1号艇の田中です。

 

無駄を削ぎ落とした スパルタンなデザインのカヤックはカッコ良く 高性能で、

シンプルイズベスト的なスマートさも有り、超軽量だったりして宣伝文句にも事欠かない。

それに やや装備不足でも説明がつくのでコストダウンもしやすい。

考えると良い事ばかりなのですが、我々は原則的にスパルタンなデザインはしない。

我々は短時間でも良いから自然界で自立しようと思う。

体力知力能力に不足を感じても、怯え、震えながら、短時間、海で自立しようと思う。

自分達の能力不足を補ってくれる装備品のデザインはスパルタンなものでは無いと考えます。

歯切れの良い宣伝文句は無いが 外せない機能は有って、

それらを装備して複雑化した物を統合する為のデザインが、我々の仕事です。