田中です。
YT17の リアデッキに、全面内壁保冷板の入った キャリアーボックスを装備して、保冷板の入ったフタを付ける。
このフタは海上で片手で簡単に開け締めが 出来て、なおかつ、転覆時に浸水しない事。
浸水しても簡単に抜ける事。
再乗艇 時に 破損しない事。
保冷剤と、釣った魚をバンバン入れられる事。
と、釣りの上手なオーナーとの相談で決定したスペックです。
オーナーは とてもフットワークの良い方で、何度も工房に足を運んでくれました。
良い人で、相談は楽しかったな。
こういう装備のオプションは難しいんですよ。普通ならやらない方が良い。
僕も半場さんが居ないなら このオプションには、気が乗らない。
失敗する可能性が低く無いのです。
半場さんが 「まあ出来るだろう」と言うからやりましたが、机上の空論の使い勝手で終わらないかが僕の心配事。結局あまり使わないとか、本来の使いみちと違ってしまったとか、そんな結果も僕にとっては失敗の部類です。
さて、作ってみてこれは成功だった と感じています。
その証拠に、次の受注艇にも、その次の僕の艇にも、このシートックキャリアーは装備される。
この初代シートックキャリアーには、両脇にロッドホルダーが装備され、そのホルダーのフタをロックするショックコードはセルフレスキュー時のパドルホルダーも兼ねる。
パドルフロートは背もたれも兼ねる。
パドルフロートのリーシュコードの長さは適正な長さにすれば、レスキュー時にパドルを固定しやすい機能も兼ねる。
この兼ねる、兼ねる、という「兼用するデザイン」は僕の得意分野です。
やって良かったな、このオプション。
オーナーは今はセーリングの練習中。自信がついたらこの装備でトローリングをするのかな。
命名、YT17 ランナバウト・ストーマー タイプ・シートック・キャリアー・トローリング・セイラー。
か〜っこ良い!
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