茅ヶ崎海岸 南西風 5m

5:00茅ヶ崎海岸から出艇して 沖合から色々な気象現象が見えました。

クラゲの様な形をした 低い雲が市街地の上に数個在り。

クラゲの足の様に見える白い筋が雨でしょう。濃いグレーの太い足がおそらく豪雨。雲の切れ目に二重の虹在り。

町の天気は今 降ったり止んだりの雨でしょう。

 

伊豆半島の先の海上に大きなクラゲ状の雲在り。その足は濃いグレーの豪雨。

それが少し渦を巻きながら東へ移動中。天気図に乗らない程度の 小さな低気圧の様です。

 

北西の丹沢山渓が 非常に近くにはっきり見え、やがて見えなくなりました。

西の富士山は雲が巻き付いて見え、やがて見えなくなりました。

 

西空に二重の虹が、出ては消え、やがて出なくなりました。

南西の風がやや南にふれました。茅ヶ崎沖にしてはすこし不安定な風ですが、YT17 セイリング カヤックは、ラダー無し、パドル無し、センターボード全出 で南々東方向へ直進中です。

 

沖に見える小型の低気圧雲が東へ移動して南風もやや強くなり、YT17を西へ転進させました。

センターボード全閉、セールは右舷全開、パドルラダー無し  左舷アビームからの風で、体感的には直進、実際には軽く風下に リーウェイさせながら帰ります。

 

帰路 えぼし岩に寄り、セールはダウン。簡易に畳むシー・ガスケットでデッキに簡易収納。

岩場を縫って漕ぐ。

 

YT17は確かに 直進性は重視しましたが、それが即ち 曲がらないカヤックと いう 評価をされない様に、テクニックを研究します。

自分が上手くなろうという訳ではないのです。

YT17は曲がらないんじゃ無い。曲げ方にコツ有るんです。良く曲がりますよ。旋回性も重視して造ってます。

それを さらっと 説明して見せようとして、研究しているのです。

 

セールのガスケットを解き マストステップ固定シートを引き フォアステイを引いてマストを立ててセール アップ。出艇場所へ センターボード 全閉、パドルラダー を当て舵でランニングで帰ります。

岸波の崩れるゾーン手前でセールダウン。きちんと畳んでしっかり縛る ハーバー・ガスケットで収納してYT17を着岸させました。

 

不穏な空だったので荒れるかも知れんと思い、カメラは持っていかなかったので画像は有りません。