北北東の風、秋

茅ケ崎市菱沼海岸を6:00に出艇しました。

この砂浜はいきなり水深が深くなる いわゆるドンブカです。

満潮時には大きな波もくずれにくく、其の点は

サーファーには不人気です。

大きな波に慣れるための練習地には良いかも知れません。

今朝、満潮は4時台だったので、出艇時はまだ波はくずれませんが

帰りは潮位が下がっていますから着岸には注意します。

ここいらの沿岸は沖出しが楽で、陸風に影響を与えるものがほとんど在りません。

私は変化に富んだ岸壁の下をカヤックのバウで つっつきながら漕いで

遊覧したいのですが、それは風が安定しない原因にもなりますね。

見どころのあまり無い ただ砂浜がつづく 茅ヶ崎の海ですが

セーリングカヤックの開発には適地となりました。

yt17セーリングカヤックは 茅ヶ崎と山中湖にそれぞれテスト艇が在り、別のテスターが居ますが、

テスト地が変われば舟も変わりますね、非常に興味深いことです。

茅ヶ崎前の海は陸に高い物がほとんど無い。

天気予報はほぼ 外れない。

房総半島、伊豆半島、伊豆大島、に守られて、大海の波は生では入って来ず、

波に大きさと見た目ほどのパワーは有りません。

つまり 多少、無茶のきく 海です。

山中湖やその他の富士五湖は辺りの山々の影響がそれぞれ独特で、私には難解ですが、

南伊豆のカヤッキング等を楽しみたければ、むしろ茅ヶ崎より練習になるかなと感じます。

今日は北北東の風5mで行きはアビーム、帰りはクオーターリー

で走りますが、江ノ島の影響が有るでしょう。

北よりの秋風は、夏風に比べ 密度が上ってパワフルかと思いましたが、

未ださほどでも有りません。