多分5:00 出艇

1号艇 田中です

茅ヶ崎出艇

密度の高い 北の風6〜8m

うす暗く、多分5:00ぐらいです。

 

ウミネコ4羽とやや離れて1羽がセットで

低空の風を上手に使っています。

そんな群が 何個か飛んでいました。

1羽で飛ぶ者もいて、ある1羽が変な動きをしました。

そこを別の鳥の群が高速で通過。

ウミネコはあの群を よけたのかと 思います。

通過した別の鳥の群は8mの風を真横から受けて低空を高速で飛行。

20羽ほどの群型は三日月型。

 

昨日 半場さんから電話が有り

スタンドアローンカヤックス のアローンて何?と聞くので

1人って意味ですと答え

 

ついでに逆質問。

 

野生動物が群から離れたとき 不利になる要素は?

「それは目玉が2個しかないことだ」との答え。

群の動物は各個体があらゆる方向へ目や耳や鼻を

向けて警戒するそうで、

それが1頭では死角がかなり増え、危険とのこと。

 

では群から離れることには不利益しかないのか?

「そうでもない」との答えです。

 

1頭でいることの良い面とは?

「ほこり」だそうです。

誇り=プライド の事でしょう。

「1頭で生きている個体には誇りがある。群にいる者にはそれがない」との事。

 

野生動物にそういう感情が有るのか?

「有る様に見えるねえ、俺には」と言われました。

 

今日見たウミネコやその前を横切った別の鳥の群に

私の目は、「変な動き」「低空を高速」「20羽  三日月型群」とか

しか見出さなかった。

残念!